関東お墓事情【霊園.納骨堂.樹木葬.寺院墓地】

お墓探しの参考になればうれしいです。霊園、納骨堂、樹木葬、寺院墓地

都立霊園申込受付開始

都立霊園申込受付開始されました。申込期間6月15日〜7月2日迄。申込方法、郵送申込(7月2日迄の消印有効)、インターネット申込(TOKYO霊園さんぽより)。 青山霊園(港区南青山2-32-2) 谷中霊園(台東区谷中7-5-24) 染井霊園(豊島区駒込5-5-1) 多磨霊園…

稲城府中メモリアルパーク申込み開始

稲城府中メモリアルパーク本年度申込み受付開始しました。申込期間6月1日〜6月30日迄、申込方法郵送(6月30日迄の消印有効)になります。 住所-稲城市矢野口3567番地 最寄駅-京王相模原線稲城駅(徒歩約20分タクシー約5分)。南武線稲城長沼駅タクシー約10分…

樹木葬

『樹木葬』とは、墓石の代わりに樹木をシンボルとする後継ぎを必要としない永代供養墓のことをいいます。1999年岩手県の寺院でつくられたのが始まりとされる新しい埋葬方法で、近年民営公営ともに人気が高くなっています。 埋葬方法により、合祀タイプ(ご遺…

納骨堂

『納骨堂』とは、御遺骨を収めるための収蔵スペースを備えた建物のことです。墓所へ納骨するまでの一時預けを目的とした設備がおおかったのですが、近年都心部で、永代供養墓への改葬を前提にした納骨堂が、人気になっています。 近年人気の納骨堂は、ロッカ…

寺院墓地

『寺院墓地』とは、お寺が管理運営する、境内もしくは隣接地にある墓地。檀家になることが条件になる、指定石材店制度あるところがおおい。 寺院墓地の良い所 法事の依頼先が決まるので迷うことが無く安心。自宅の近くにお墓を持つことができる。無縁墓など…

霊園について

『霊園』とよく言われますが、宗教を問わない公園墓地を指すことが一般的です。 霊園には、大きく分けて2種類あります。 ①公営霊園 市町村、都道府県などが、経営主体になっている霊園。経営が安定している。宗教不問。指定石材店はない。納骨、僧侶手配等…

ご挨拶

墓地墓石の営業をしているボチボチです。 2000年にこの仕事に転職してから20数年たちました。 当初は、3平米くらいある大きさの墓地がよく売れていましたが、近年は、1平米前後くらいの小さい墓地が売れ筋になり、ここ最近は、樹木葬や搬送式納骨堂…